最後の仕上げはもちろん・・・

皆様、愛宕競演場HPをご覧いただきまして本当にありがとうございます。
昨日は高知放送様にて放送がありましたが、ご覧いただけましたでしょうか?

当競演場の思いは放送をご覧いただければお分かりいただけると思います。
地域競演場としまして、地域の皆様のお支え、ご理解がないと開催できません。

よさこい祭りは地域をつなぐ大切な行事です。

皆様はご存じでしょうか?
競演場や演舞場といった高知の会場は本来、学校区ごとに区切られている会場となります。
愛宕なら江ノ口地域、愛宕中や江ノ口小といった学校区が中心となり運営しております。
8月のよさこい祭りは地域の絆を紡ぐ大切な行事なのです。

それがなかった代償は想像以上に大きなものでした。

私たちはコロナ禍の間、諦めていたわけでは決してありません。

2020年、1月頃すでによさこい祭りの開催を信じてボランティアさんも10名近く集まっていました。
遠くは富山県の踊り子さんたちも。本当に会えなかったことが辛かったです。

感染状況が拡大し、愛宕競演場としてもどうすることもできず。
ボランティアさん用に用意していたホテルも全てキャンセル。
本当にこれからどうなるのか?という思いでした。

ですが流石に1年でなんとかなるだろうと思い、毎年ボランティアさんの募集をかけ
開催に向けて模索しておりました。

結果、3年間という非常に大きな空白が生まれる結果となってしまいましたが
なんとしても第70回よさこい祭りを成功させるために昨年の特別演舞終了から話しあいを重ね
通常開催へと向かうことができました。

今年はすでに高知県を始め、関東、中部、関西などから20名近いボランティアさんが集まっております。

間違いなく愛宕の夏を取り返しつつあります!

ただ最後の仕上げはもちろん・・・

踊り子さんの笑顔と鳴子の音色が必要です。

ぜひ愛宕競演場に踊りに来てくださいね!お待ちしております!

愛宕競演場実行委員会 矢原

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!